スマートフォンの普及によって、いまやモバイル決済は当たり前となり、顧客はウェブサイトやアプリを通して自由にショッピングを楽しんでいます。OMOとはオンラインとオフラインの垣根を超えて、顧客目線のサービスを提供しようという考え方です。オンラインとオフラインのサービスを一元化して顧客満足度を高め、顧客のデータを蓄積することによってさらなるマーケティングを生み出すのが、OMOの意義といえます。
Hitowatt LLCでは、商業施設のOMO施策を積極的に支援しております。ここでは、OMOの具体的な導入事例についてチェックしていきましょう。
OMOの手法は具体的にはどのように導入されるものなのか、主な事例をご紹介していきます。
OMOが積極的に推進されている中国では、多くの商業施設が独自のマーケティングを展開しています。例えば、スーパーマーケットの場合、オフラインの店舗を展開しつつ、スマホアプリを活用したオンライン注文も採用する店舗が増加しています。
店頭で見た商品をアプリで注文し、自宅に帰ったタイミングで届けてもらう、または自宅で注文した商品を店舗で即座に受け取れるといったサービスが人気です。
付加価値を提供するネットスーパーもあります。商品の産地や店舗に届くまでの履歴が確認できるシステムは安全な食材を求める顧客に好評です。レシピを動画で提供し、ボタン1つで材料をまとめて購入できるシステムもあります。こういったマーケティング手法には、顧客の発想や行動を促し、満足度を高める効果が期待できます。
紙のチラシから電子チラシに移行するのもOMOの手法です。デジタルを活用すれば単なるチラシ情報の枠を超えて自由なデザインができるようになります。例えば、ポイントシステムやレシートくじキャンペーンなどを導入すれば顧客の増加が見込めますし、レシート情報の収集によって購買データの分析も可能となるのです。
衣料品を販売するセレクトショップでは、実際の店舗とオンラインショッピングサイトとを一元化したサービスが展開されています。OMOの導入により、店頭でサイズ感や着心地を確かめてオンラインで取り寄せたり、オンラインで事前にデザインを見て選んだ商品を店舗で試着したりと、柔軟な購買活動が可能となります。
また、購買履歴をもとに好みのデザインを把握し、適切なターゲティングやメルマガ配信をするなどのコミュニケーションができるのも、OMOの利点です。
中国の保険グループのOMOマーケティングは、地域の医療機関を検索できるアプリの提供という方法で行われています。アプリでは医療機関の予約だけでなく、医師に直接チャットで質問できる機能も搭載されており、適切な医療が受けられると評判です。中国の保険グループではこのデータを活用し、顧客が保険サービスを必要とするタイミングでアプローチを行っているのです。
OMOの事例は多岐にわたり、商業施設をはじめとしたステージで様々な販促活動ができることがわかります。Hitowatt LLCでは商業施設のOMO販促をサポートしております。各種印刷物の企画やデザイン制作、装飾デザインのご提案にも対応しておりますので、ぜひご利用ください。
オンラインとオフラインの情報を融合させて、快適な顧客体験を目指すというOMOの考え方は、マーケティングにおいてフレキシブルに活用できます。スマホの普及やキャッシュレス決済の推進により、日本でもOMOのマーケティング手法を導入する企業が増加してきました。独自のOMOマーケティングを展開し、アフターデジタルの時代に備えることが重要です。
Hitowatt LLCでは、OMO導入を目指す商業施設を支援しております。ショッピングモールや小売店、セレクトショップなどの商業施設でOMO販促をお試しになりたい方は、Hitowatt LLCにご相談ください。各種印刷物の企画からデザイン制作もご依頼いただけます。
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