商業施設の年間販促をご提案!目的別の施策内容・運営方法を詳しくご紹介

企業の製品やサービスを購入してもらうためには、効果的な販売促進活動を展開していく必要があります。しかし、どのような販促活動がどの程度効果を上げるのかが判断できず悩んでいる企業や商業施設は多いはずです。販促活動の展開においては、なぜ販促が必要なのかという目的を明らかにすることが重要になります。

目標を具体的に定めれば、必要となる販促のテクニックはおのずと絞られてくるものです。商業施設の年間販促をサポートしているHitowatt LLCが、販促の目的や手法について詳しく解説いたします。

商業施設のイベントとは?

商業施設で紙袋を持つ人

ショッピングモールや商業施設は、とにかく人が集まらなければ運営が成り立ちません。集客のために高い効果を発揮してくれる販促の方法がイベントの開催です。商業施設のイベントには大きく分けて3つの運営方法があります。

1.集客目的のイベント

多くのテナントが入る商業施設では、集客が売上を大きく左右します。キャラクターショーをはじめとした出し物を企画し、多くのお客様を集めましょう。

2.販売・販促目的のイベント

イベントを売上向上に直接つながるイベントの代表例は、セールやバーゲンです。また、スタンプラリーや抽選会、物産展なども大きな効果が期待できる販促方法です。

3.サービスを提供するイベント

直接の売上に繋がらないサービスのイベントもあります。プレゼントを用意したり撮影会を企画したりしてイベント自体を楽しんでもらい、商業施設のファンを増やすことが目的です。

Hitowatt LLCでは、商業施設の年間販促計画をご提案しております。効果的な販促を取り入れたいとお考えの方は、年間販促のノウハウをもつHitowatt LLCにご相談ください。

【目的別】販促の施策内容・運営方法

ビジネスマンの手から出る電球のイラスト

ここからは、販促活動の目的や具体的な運営方法について見ていきましょう。

1.認知度を高めるための販促

ネームバリューを高めて商品やサービスに注目してもらうためには、積極的な販促が必要となります。 新聞や雑誌の広告、テレビCM、チラシのポスティングをはじめ、ときには交通広告やデジタルサイネージ、ウェブ広告やSNSなども活用し、プロモーションを進めていきましょう。

2.購入につなげるための販促

購入意欲を高めるための販促には、店頭での試食販売や実演販売などがあります。また、商品におまけをつけたりキャンペーンを展開したりする方策も有効です。

3.リピーター獲得のための販促

企業にとってリピーターは、売上を伸ばすための重要な存在です。商品を購入してくれた顧客へは、次回以降も購入してもらえるようポイントカードを作ったり、クーポンを配布したりといった方法でつなぎとめましょう。購入者へのサンキューレターやメルマガの配信など、オンラインとオフラインを融合させた販促も効果を発揮してくれます。

4.さらに顧客を増やす手法もある

リピーターに新規顧客を紹介してもらう、しばらく来店していない顧客に来店を促すなどの販促テクニックもあります。会員制のサービスで紹介を促したり、口コミサイトを活用したりと工夫してみましょう。

商業施設の年間販促計画の立て方に悩んでいるのなら、Hitowatt LLCにご相談ください。Hitowatt LLCでは、目的や状況に応じた最適な販促手法をご提案させていただきます。

商業施設の年間販促計画はHitowatt LLCにご相談を!ご要望に合った計画をご提案

販促の方法は多岐にわたっており、どの施策を選ぶのが効果的なのかは、業種や扱う商品・サービス内容によって異なります。他社の販促活動を参考にするのも有効な方法ではありますが、企業の特色に合っていない販促活動は結果に繋がりにくいものです。目的や目標に応じた最適な販促活動を導入し、効率的な集客を目指しましょう。

Hitowatt LLCでは、商業施設の年間販促計画について詳しくご提案させていただいております。販促活動の効果を高めたい方や、運営上安定した年間販促計画を盛り込みたい方は、Hitowatt LLCにご相談ください。

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商業施設の年間販促計画に関するご相談はHitowatt LLCへ

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