O2Oとは、インターネットツールを最大限に活用し、オンラインから実際の店舗へ顧客を誘導するマーケティング施策です。WEBサイトやSNS、アプリでの宣伝やクーポン配布、お得情報の発信などを通し、顧客を実店舗に誘い込み、自社の収益に繋げます。
WEBサイトやアプリでのクーポン配布など、ユーザーファーストのサービスを徹底することが重要です。こちらでは、O2Oの意味や導入目的について解説いたします。
O2Oとは、「Online to Offline」の略で、オンライン(ネットの顧客情報など)から、オフライン(実店舗)へ顧客を誘導するマーケティングのことを指します。
スマートフォンの普及によって、ネット通販が浸透したことで、販売チャネルが多様化。実店舗で商品を確認し、スマートフォンで最安値検索をしてネット購入するといった、ユーザーの新しい買い物様式への対策として注目されたのが、O2Oです。
企業はWEBサイトやSNS、アプリなどを最大限活用し、ユーザーを実店舗に誘い込むアプローチを行い、自社の収益に繋げます。
例えば、無料広告掲載ができるヘアサロン情報サイトなどです。ユーザーが検索した店舗に予約を入れると、実店舗で利用できるクーポンやポイントが発行されます。予約が確保できた店舗は、サイトに対して成功報酬を支払います。客単価は下がってしまいますが、店舗広告を無料で掲載できるため、安定した集客効果が狙えます。
また、顧客もお得なクーポンや追加サービスなどが得られるため、快適に買い物できるという仕組みです。O2Oマーケティングを成功させるためには、こうした「顧客ファースト」を徹底した企画展開が必要です。
Hitowatt LLCは、オンラインとオフラインが融合したO2O・OMO施策のご相談を承っております。カタログ、ポスター、WEBなどの企画・デザイン制作も承っておりますので、ぜひご利用ください。
O2Oを導入する主な目的は、次の4つです。
O2Oでは、WEBやSNSなどを活用し、インターネットを通して世界中に情報を発信します。屋外広告や折込チラシ、ポスティングといった限定されたエリアでの広告宣伝よりも、幅広い層へのアプローチが可能です。より多くの人の目にふれられるため、新たな顧客を獲得しやすくなります。
インターネットで発信した広告設定は、リアルタイムで変更できます。新規顧客へのクーポンや、リピーターに対するお得情報など、顧客の属性によって発信する情報を使い分けたり、顧客ごとのニーズに合わせたりといったアプローチが可能になります。
O2Oは即効性のあるマーケティング施策です。例えば、WEBサイトやSNSにセール期間を掲載したり、専用アプリで期間限定クーポンを配布したりします。「セール期間に買い物がしたい」「クーポンを無駄にしたくない」と来店してくる顧客を獲得できるため、集客アップに繋がりやすくなります。
WEBやSNS、アプリなどで配布したクーポンは、店舗側で利用状況をデータとして確認できます。マーケティング施策の効果を簡単に測定できるため、施策改善など今後の戦略が立てやすくなります。
スマートフォンの普及により、インターネットで誰もが気軽に有益情報を収集できるようになりました。オンラインからオフラインへ顧客を誘導するためのO2Oは、新規顧客の獲得や売上げアップにかかせない施策となっています。
O2Oは即効性があり、簡単に効果測定ができるため、実店舗の売上が落ちている場合におすすめのマーケティング施策です。O2OやOMO施策に関することなら、Hitowatt LLCにご相談ください。商業施設における経常販促や集客施策、販促企画など、様々な企業ブランディングをご提案いたします。
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