商業施設のOMO施策をサポート!顧客の行動分析にも役立つOMOの意味や可能になること

ビジネスワードとしてO2Oやオムニチャネルをご存じの方は少なくないと思います。近年ではますますデジタル化が進み、ネットショッピングやモバイル決済をする人も増加し、ウェブの活用事例も増えてきました。オンライン世界の広がりとともにO2Oやオムニチャネルに代わって注目されるようになったのが、OMOという考え方です。

OMOはアフターデジタルにおけるビジネスで核となる考え方です。実際に、デジタル先進国と呼ばれる中国ではOMOの手法が当たり前のように用いられています。こちらでは、商業施設のOMO施策をサポートしているHitowatt LLCが、OMOの意味や実際の導入方法について解説いたします。商業施設でOMO施策に興味がある方は、ぜひご覧ください。

OMOの意味とは?

黒板に書かれたクエスチョンマーク

OMOとは「Online Merges with Offline」の略語で、日本語に訳すると「オンラインとオフラインの融合」といった意味になります。OMOを提唱したのはベンチャーキャピタルSINOVATION VENTURES(シノベーションベンチャーズ)を創業した李開復(リ カイフ)です。2017年に提唱されたOMOは、12月のザ・エコノミスト誌で広く世に知らしめられました。

これまで、オンラインとオフラインは分断されたもので、それぞれのステージで施策やシステムを作り運用するのが当たり前でした。「Online to Offline」を意味するO2Oや、データベース統合を意味するオムニチャネルがその代表例です。

しかし、近年ではオンラインとオフラインの狭間は曖昧になり、両者を縦横無尽に行き来できる時代が既に到来しています。そんな時代に合わせ、チャネルを分けて考えるのではなく、オンラインとオフラインを融合させることでビジネスを展開する考え方が必要となってくるのです。

中国では、既にスマートフォンの普及率は100%に近く、モバイルペイメントも一般化し、すべてスマホ決済で済ませられるシステムが確立されています。実店舗にすらデジタルが浸透している中国では、OMO施策も積極的に進められています。

商業施設でのOMO導入ならHitowatt LLCにお任せください。Hitowatt LLCでは、顧客の行動分析にもお役立ていただけるOMO施策をご提案いたします。

OMOの目的や可能になること

手に浮かぶカートやお金のマーク

製品を購入する消費者にとっては、企業の商品やサービスを購入する方法がオンラインかオフラインかは、さほど重要なことではありません。

オンラインとオフラインを分断して考えるのは既に時代遅れになりつつあり、消費者は状況に応じた最も便利な方法をフレキシブルに選ぶようになってきました。OMOは、そんな現代の顧客に合わせた最適なサービスを展開するための考え方です。

OMOは、既に外資系企業を中心に導入が進められています。例えば、スーパーマーケットでアプリやウェブサイトから注文を受け、店員が品物をピックアップして配達する人気の手法は、OMOの一種です。

また、顧客がウェブサイトで購入した品物を、店頭で数秒で受け取れるピックアップシステム、ショッピングモールでの購入履歴をデータベース化し、個別にターゲティングやメルマガ配信をする手法などもOMOに該当します。OMO施策の導入によって柔軟な購買行動が可能となるため、利便性はこれまでとは比べ物にならないほど向上します。企業側にとっても、オンラインとオフラインの顧客データを統合し、データを活用してサービスを向上させられるというメリットがあります。

商業施設で効果的なマーケティングのためにOMOの導入をお考えなら、Hitowatt LLCにご相談ください。Hitowatt LLCでは、顧客行動分析にも役立つOMO施策をご提案させていただきます。

商業施設のOMO施策はお任せ!行動分析にも活かせて顧客と企業にメリット大

OMOとは、オンラインとオフラインの融合を意識したマーケティングのことを指します。オンラインとオフラインの枠を超えて快適な購買体験をした顧客は、さらにデジタルツールを頻繁に利用するようになります。また、OMOを導入することで、オンラインで購買に至らなかった際の行動分析も可能になり、より質の高いサービスを提供できるようになるのです。大きな効果をもたらすマーケティング活動として注目されるOMOを、ぜひ導入しましょう。

Hitowatt LLCは、オンラインとオフラインが融合し心に響くOMO施策をご提案いたします。商業施設でOMO施策の導入なら、Hitowatt LLCにご相談ください。

O2O・OMO施策をお考えの商業施設の方必見!の豆知識

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