O2Oとは、オンライン(ECサイトなど)とオフライン(実店舗)を連携させることで、集客や売上向上を促す施策です。オンラインとオフラインを分けて考えているため、ネットとリアルが融合した世界が前提のOMOとは異なる概念です。オムニチャネルは、オンライン、オフラインといった区別をつけず、複数チャネルを統合して顧客の利便性を高めます。
主にリピート客の囲い込みを目的とした施策です。O2Oサービスを利用する場合は、導入のしやすさほか、連動機能やカスタマイズ性、管理・分析機能の充実など、機能面をしっかりチェックしましょう。O2O施策とOMO、オムニチャネルの違いや、それぞれの特徴について解説いたします。
O2Oとは、ECサイトなどのオンライン店舗と実店舗を連携させ、顧客の購買行動を促すマーケティング戦略です。具体的には、オンラインで実店舗で使用できるクーポンやポイントを発行する、セール期間をプッシュ通知やSNSなどで配信し、実店舗へ誘導するといった施策が挙げられます。
顧客のスマホから位置情報を入手すれば、顧客が店舗の近くにきたときに、クーポンやセール情報を送信できます。O2Oと比較されるマーケティング施策として、OMOやオムニチャネルがあります。それぞれのO2Oとの違いは次のとおりです。
O2Oは、オフラインとオンラインが別であることを前提にチャネルを連携させる施策です。一方OMOは、オンラインとオフラインの融合した世界を前提とした施策のことを指します。
デジタルデータを活用し、オンライン(ECサイトやブランドサイト、オンラインイベント、SNS、スマホ決済)とオフライン(実店舗やカタログ、カスタマーサポートセンター)チャネルを融合。徹底した顧客目線での、シームレスな顧客体験を実現することが目的です。
オムニチャネルは、オンラインとオフラインを区別せず、ECサイト・実店舗・カタログ・オンラインイベントなど、複数のチャネルを統合する施策です。どのチャネルからでも商品を購入できる「総合販売チャネル」をつくることでユーザーの利便性を高め、購買行動を促します。新規顧客獲得のための「誘い込み」が目的のO2Oに対し、オムニチャネルは主にリピート客獲得のための「囲い込み」を目的とした施策です。
Hitowatt LLCは、商業施設向けのオンラインイベントやワークショップ運営、O2O、OMO施策のサポートなど、様々な企画提案、実施運用を行っております。まずはご相談ください。
O2Oサービスを選ぶ際は、次の3つのポイントを比較しましょう。
O2Oサービスを選ぶにあたって、導入のしやすさは需要なポイントです。
その他、導入後の運用コストについても考えておきましょう。
ECサイトやブランドサイト、アプリなど、サービス間での連携機能が可能なO2Oサービスを選ぶことも大切です。複数のチャネルを組み合わせて、より効果的な施策ができるでしょう。また、システムごとにカスタマイズができるサービスを選べば、顧客のニーズへの柔軟な対応が可能になります。
多くの施策を実行すれば、それだけ管理や分析が複雑になります。管理・分析機能が充実したサービスを選ぶことで、面倒な手間やコストを省けるでしょう。
O2O、OMO、オムニチャネルのそれぞれの違いや特徴をご紹介いたしました。スマホの普及とデジタル化の進歩によって、O2Oは一般的なマーケティング施策の1つとなりました。O2Oは即効性が高く、効率的に集客を増やしていくのにおすすめです。導入のしやすさや機能面を考慮し、自社に最適なO2Oサービスを導入しましょう。
O2O施策、または、O2Oからさらに先に進んだOMO施策のご提案・サポートなら、Hitowatt LLCまでお問い合わせください。
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