購買行動分析とは、売り上げや利益の向上を目的とし、製品やサービスの購入者やユーザーを仔細に分析していくことです。分析によって自社に利益をもたらす顧客の特徴を把握することは、企業にとって非常に重要です。ニーズにマッチした製品を開発し、営業方針を決定して販促活動を行うためにも、丁寧な購買行動分析を行いましょう。
商業施設で購買行動分析後の販促活動にお悩みなら、Hitowatt LLCにご相談ください。お客様からいただいた購買行動分析データを踏まえ、最適な施策をご提案いたします。
購買行動分析が必要とされるのはなぜなのか、その目的について見ていきましょう。
顧客の特徴や購買データ、行動データを徹底的に数値化することで、必要となるマーケティング施策の立案も可能となってきます。ただし、数値化できないデータもあるので、区別して考えましょう。
購買行動分析からは、企業のマーケティングが顧客にどれだけの効果をもたらしたのかもチェックできます。購買データや行動データをもとに販促の方法を評価し、次回以降に繋げていきましょう。
顧客分析の目的が企業の業績アップであることを忘れてはいけません。事業であるからには、理念や行動だけを重視するのではなく、効率的な売り上げ向上を目指していきましょう。
商業施設の販促に関するお悩みは、Hitowatt LLCにご相談ください。Hitowatt LLCではお客様からいただいた購買行動分析データをもとに、商業施設における効率のよい集客方法について詳しくご説明させていただきます。
アメリカの経済学者フィリップ・コトラーが提唱した「購買行動の4要因」によると、消費者の購買行動には以下の4つの要因が影響しているとされます。
文化的要因とは属している環境やコミュニティのことで、サブカルチャーや階層も文化的要因に含まれます。日本国内では産地直送のものや無添加のもの、欧米からの輸入品などに注目が集まることがありますが、これらは文化的要因の一要素といえます。
家族や職場関係、友人関係など、顧客が属する組織や集団、社会的役割も購買行動に影響を及ぼします。例えば、女子高生であれば流行のファッションアイテムを、社会的地位のある方ならブランド物の時計や高級車を欲する傾向にあります。社会的な立ち位置が購買行動にどう影響するかを分析してみましょう。
コトラーは心理的要因に関して、モチベーション、知覚、学習、信念と態度を挙げています。気分を奮い立たせるものや五感に訴えかけるもの、経験則からいいものだとわかっているものなどが心理的要因にあたります。
年齢や性別、価値観や生活のリズム、おかれた環境などの個人的要因が購買行動に影響するケースもあります。近年では価値観の多様化が進み、個人的要因による購買行動は個々で大きく異なります。
購買行動の4つの要因は、消費者が製品やサービスを購入、活用するプロセスを分析するために役立つ考え方です。消費者心理を把握して企業の製品やサービスに適したマーケティングを実践し、成功に繋げていきましょう。顧客へのアプローチ方法を探るためにも、ターゲットを明確にした購買行動分析を続けてみてください。
Hitowatt LLCでは、商業施設の購買行動分析後の販促活動をサポートいたします。商業施設で購買データや行動データをもとにした購買行動分析データを活かして、効果的な販促活動を行いたいなら、Hitowatt LLCにぜひお問い合わせください。
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