環境問題や社会平和への関心が高まる近年、SDGs サスティナブル・マーケティングという言葉がよく聞かれるようになりました。サスティナブルの語源は、英語の「sustain(持続する)」と「able(~できる)」を組み合わせた形容詞「Sustainable」です。「持続可能な」または「維持できる」という意味合いを持つサスティナブルという言葉は、地球環境を考える上で重要な概念といえます。
企画販促においては、SDGs サスティナブル事業について把握しておくことが肝心です。企業の販促をサポートするHitowatt LLCが、SDGs サスティナブル事業の具体的な意味や方法をご紹介いたします。
地球の環境資源は有限といわれます。人間の社会活動によって地球環境を壊すことなく未来に向けて継続させていこうという考え方から、SDGs サスティナブルが提唱されるようになりました。
SDGs サスティナブルの概念は、1987年に既に提唱されていましたが、日本国内で聞かれるようになったのは2000年以降です。企業目線のサスティナブル・マーケティングの考え方は、2010年頃に提唱されましたが、このタイミングではサスティナブルという考え方はあまり定着しなかったようです。
SDGs サスティナブル事業と聞いて一番に思い浮かぶのは、2020年のレジ袋有料化ではないでしょうか。経済産業省からの呼びかけによって、全国一律でスタートしたレジ袋有料化に合わせ、再生紙を使った紙袋やショッピングバッグの提供など、各企業が独自のサスティナブル事業を展開しています。
SDGs サスティナブルとは、環境問題に関することだけではありません。ジェンダーや教育、難民など地球社会を取り巻く問題の解決や、貧困問題の改善、労働環境の是正など経済面の問題解決もサスティナブル事業の一環とされています。サスティナブルとは自然環境や人間社会の機能を整え、良好な状態での発展を維持する考え方なのです。
Hitowatt LLCは、SDGs サスティナブル事業を軸とした企画販促をお考えの企業をサポートいたします。Hitowatt LLCには企画販促のプロが在籍しておりますので、ぜひご利用ください。
企業がSDGs サスティナブル事業に取り組むときには、以下のポイントを意識しましょう。
SDGs サスティナブル事業は短期的な成果が出づらい側面があります。しかし、サスティナブルを念頭に置いた事業展開は、長期にわたって企業や商品のファンを増やしていけるなど確かな成果を上げるものです。数値目標にとらわれず地道に活動を続け、ブランドとしての成長を目指しましょう。
企業の一方的なSDGs サスティナブル・マーケティングではなく、消費者に働きかける行動が有効です。SNSやクラウドファンディングの活用、情報発信など、アクティブに消費者を巻き込むことが注目度を高めるためのコツです。
SDGs サスティナブル事業は企業のブランディングに役立ちます。自社の商品やサービスに関連したSDGs サスティナブル事業を展開するためにも、独自のブランド性やキャラクター性を意識してみましょう。
効率的なサスティナブル事業の展開をお考えならHitowatt LLCをご利用ください。Hitowatt LLCでは、それぞれの企業の個性に応じた企画販促を支援しております。
これからの企業には、社会問題解決に貢献するSDGs サスティナブルへの柔軟な理解が求められています。サスティナブル事業は社会に波及するとともに、販促や成長にも繋がります。情報収集を行い、長期的なサスティナブル・マーケティングを展開しましょう。
SDGs サスティナブル・マーケティングの支援なら、Hitowatt LLCにお任せください。Hitowatt LLCに在籍する企画販促のプロの手をご利用いただくことで、より効果的なマーケティングが実現可能となります。
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