効果的な販売促進活動は、企業に大きな利益をもたらします。しかし、販促に短期的な効果や意義を見いだせず、大きな予算を割くに値しないと考える方もいるかもしれません。また、販促を展開したいものの、効果的な手法がわからず二の足を踏んでいる方もいると思います。こういったお悩みは、販促の必要性や具体的な手法、成功事例を詳しく知ることで解消できます。
Hitowatt LLCでは、サスティナブル事業を軸に企業の販促のサポートを展開しております。こちらではHitowatt LLCが、企画販促の有効性を詳しく解説いたします。
販促とは、消費者の購買意欲に働きかけて購入を促すための活動のことをいいます。英語では「Sales Promotion(セールスプロモーション)」と表記しますが、企画販促は宣伝のみを指すわけではありません。企業の名を知らしめるためのイベントや、サスティナブル事業も重要な企画販促の手法です。
販促活動は、他社との差別化から始まります。多くの商品やサービスが一気に提供され、飽和状態になっているのが現代のマーケットの特徴です。その結果、多くの企業が商品の特徴をアピールできないまま埋もれさせてしまっているのです。
さらに、不況の影響で消費者の目は厳しくなっており、簡単には商品を売ることができません。こういった状況下で考えるべきは、競合する商品との違いを効果的にアピールすることです。
Hitowatt LLCでは、サスティナブル事業をはじめとした企画販促のお手伝いをしております。効果的な企画販促を専門スタッフに依頼したいとお考えの方は、ぜひご利用ください。
ここからは、領域ごとに分けて販促の具体的な手法をご紹介いたします。
商品のパッケージを地球に優しい素材、サスティナブルの素材にすることでブランド力向上、ファン作りにも繋がります。また、商品にノベルティをつける、割引クーポンを配布する、目を引くデザインのPOPを用意するといった戦略も有効です。
住宅展示場の見学会、自動車の試乗会、商店街やショッピングセンターのお祭りイベント、ヒーローショーなど、イベントを軸とした販促の手法にも注目してみましょう。イベントは直接的な利益につながらないように思えるかもしれませんが、多くの消費者を集めて商品やサービスを認知させたい場合や、体験を通じ、ファン育成を目指す場合には最適です。
テレビやラジオ、雑誌や新聞、交通広告などの情報媒体を利用した企画販促もあります。情報媒体を活用して企画販促をするときには、ターゲットを絞って媒体を選ぶことが肝心です。また、デザイン性の高いパンフレットやダイレクトメールを作ることで、効果的な集客が期待できます。個人や世帯の特徴別に販促を展開できるタウンプラスや商品同包サービスも活用してみましょう。
デジタル時代と呼ばれる現代では、インターネット上の販促活動は必要不可欠となっています。SNSやメールマガジン、専用アプリや会員制サイト、動画配信など、オンライン販促の手法は膨大です。オンラインでの企画販促は、低コストで手軽に始められるという良さがあります。
Hitowatt LLCでは、企画販促の具体的なデザインをご提案させていただきます。サスティナブル事業を軸とした企画販促も、Hitowatt LLCにご依頼ください。
企画販促の手法は数多くあり、どのような施策が集客につながるかは業種やサービスによって大きく異なります。企業の性質に合わせたフレキシブルな販促をプランニングすることが成功への近道となります。
Hitowatt LLCは、サスティナブル事業をはじめとした企画販促の豊富なアイディアをご提案させていただきます。広告物のデザインも対応可能です。他社との差別化を促進させるために、サスティナブル事業を軸として企画販促をお考えなら、Hitowatt LLCへご依頼ください。
サイト名 | Hitowatt LLC |
---|---|
住所 | 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1丁目17?2 シャルマンコーポ恵比寿#307 |
TEL | 03-6452-5838 |
URL | https://hitowatt.jp/ |
廃棄物ジャーニー | https://hitowatt.jp/sdgs/index.html |