地球温暖化防止推進. CO2削減
京都議定書(先進国)→パリ協定(公平性と実効性) 削減・抑制目標については、達成義務を設けず、努力目標としています。ただし、進捗状況に関する情報を定期的に提供し、専門家によるレビューを受けることが定められており、透明性を確保しました。これは目標をプレッジ(誓約)し、取り組み状況などをレビュー(評価)することから、「プレッジ&レビュー方式」とよばれます。各国の目標は、5年ごとに更新し提出することが求められています。
パリ協定では各国に自主的な取り組みを促すアプローチが模索され、採用されました。この手法は、協定の合意に至るまでの国際交渉において日本が提唱して来たものです。 これにより、各国の削減・抑制目標は、各国の国情を織り込み、自主的に策定することが認められています。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/tokushu/ondankashoene/pariskyotei.html
(経済産業省 資源エネルギー庁より)
https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/
(環境省より)
企業には、これらの目標をビジネスチャンスと捉え、自社の排出量をさらに削減するだけでなく、高機能素材や低炭素・省エネ製品の開発・国内外への普及を進めることが求められます。一方、皆さんの家庭においても、生活の中でのエネルギーの使い方や消費行動を見直すことが求められていくでしょう。
その中で忘れてはいけないことは、経済と環境の両立を図っていく姿勢です。経済発展がなければ、温暖化対策に有用な革新的イノベーションも生まれませんし、画期的な省エネ製品への買い替えを促すことも難しくなります。低排出型社会実現のため、排出削減の取り組みを、経済や社会の発展に向けた取組みとセットで進めていくことが重要となります。
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/carbon_neutral_01.html
https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/carbon_neutral_02.html
(経済産業省 資源エネルギー庁より)
首相官邸に設置された地球温暖化対策推進本部で、2030年までの二酸化炭素排出量削減目標を2013年度比46%減とする新目標を発表した。また50%削減の高みを目指すとも補足した。日本政府がパリ協定後に国連に提出した削減目標の2013年比26%減から大幅に引き上げることとなった。
国連のアントニオ・グテーレス事務総長が日本経済新聞への寄稿の中で、世界全体で2030年までに二酸化炭素排出量を2010年比45%以上削減という目安を示していた。
海洋生物だけでなく、魚類から、大気から人体に取り込み、影響を与えることが懸念されている。
https://www.wwf.or.jp/activities/basicinfo/3776.html(WWF)
https://sdgs.yahoo.co.jp/featured/177.html
※PapiECO. Project(服の物語?廃棄物ジャーニー)
最後に、捨てられる、廃棄衣類や端材などを原料の一部として有効活用(CO2削減)し、新たに生まれ変わらせ、環境配慮型の自由度の高いSDGs サステイナブル混抄紙プロジェクトです。
わたしたちヒトワット、ペルテモード企画、そして仲間たちは、深刻なファッションロス削減・問題を解消する一端として、 廃棄物を資源に. 廃棄物ジャーニー(PapiECO. Project)※として、 廃棄衣類繊維や、生産過程で発生する端材などを再資源化し、SDGs サステイナブルな循環型、環境配慮で、自由度の高い混抄紙技術を利用、社会、行政、企業さまへ、SDGs視点で環境負荷を削減し、持続可能な未来、社会、事業を取り組んでまいります。
ひとと社会が、楽しく、わくわくし、より良くなる社会を創る。
未来に向けて課題を、ひとつづつ解決していくことが、私たちのミッションです。
Tシャツ450着(180㎏に相当)を燃焼ゴミとして廃棄する際に排出するCO2は約360kgになります。
廃棄衣類(180㎏:30%相当)と再生パルプ(420㎏)をミックスし、混抄紙600㎏を作成すると通常の紙を600㎏作るのに必要な木材(スギの木が約3本分)が節約出来ます。
スギの木3本が1年間に 吸収するCO2は約42㎏/年になります。
これは人間が40日間で呼吸する際に排出するCO2(約44kg)に相当します。
Tシャツ450着の廃棄(約360kg削減)、スギ3本の活用(約44kg削減)、約404kgのCO2削減に繋がり、ファッションロス低減、人と地球にやさしい循環型の環境に繋がります。 (*人間が呼吸する際に排出する1年間のCO2は約32kg(環境省から抜粋))
ファッションロス低減、人と地球にやさしい・廃棄物を再活用し、CO2削減効果を目指します。
プラスチックを削減し、焼却による大気汚染、海洋汚染から守ります。
人と地球に優しい、循環型社会実現に向けて事業でを行います。
大量生産、過剰在庫を無くし、小ロット対応で、適正生産を行います。
SDGs 地球に優しいコト、モノ企画で地球環境を守ります。
SDGs 混抄紙・廃棄物ジャーニー。廃棄されていたものを、新しい価値として再生。
窓空き封筒のフイルムを、環境に優しいグラシン 素材を利用し、CO2削減に取り組む。
東京都環境省のプラスチックスマートに賛同しプラスチックと賢く付き合ってまいります。
FSC認証紙や水性インキなどサステイナブル素材を率先して環境負荷を削減いたします。
環境に優しいグリーン電力:バイオマス電力を使用し、環境負荷を低減します。
不要になった衣類などを廃棄せず原料として再利用する SDGs 混抄紙・廃棄物ジャーニー。
不要ペットボトルをイベント活用した、クリスマスツリーイルミネーション。
一般家庭へ向けて、温暖化防止省エネ対策のガイドブック:家庭の省エネハンドブック。
事業者向けて、省エネ対策推進の様々な施策、アニメーション映像。
持続可能なサステイナブルな企画・施策をご提案します。
SDGs 循環型社会を支えるアクションで信頼と共感をつなぐ
“CSR、CSV、ESG投資、エシカル消費など、いま企業に求められている、持続可能な社会への取組みをあらゆる角度、様々な視点から、サステイナブルとテクノロジーの融合で、ミライ思考の領域をお手伝いします。
循環型施策でこれからの未来に続く価値を向上し、ユーザーや地域からの共感を獲得します。小さなサステイナブルから大きなサステイナブルまで、日常の中からできることや社会全体で取り組む施策まで、長期的な観点に立ったアクションを喚起します。”
デジタル起点で顧客体験を最大化する機会を創出する
“リアル起点からデジタル起点へ。アフターデジタルのもと、オンラインとオフラインの垣根を超えた顧客との出会いを、より便利で、より快適な空間や時間を体験していただくことを目指します。
顧客にとって何が最適か?といった、ホスピタリティ&コミュニケーション指向を最も重要なファクターとしたプロモーションを構築します。顧客へのより良い体験の提供により、ブランドの理解獲得、ブランドの価値向上、企業と顧客の永続的な関係性の構築を図ります。 ”
社会的な観点と企業のビジョンを軸に価値を創造する
“新しいアイディアや経験によって培われたスキル、テクニック、ネットワーク、チームワークなど、創意工夫をもって、社会起点に立った課題解決のためのアプローチをデザインします。
クリエイティビティを軸にロジカル思考とニュートラルな思考を組合せ、テクノロジー、メディア、ビジュアル、イベント、PR、マーケティングなど、変化する世の中に合致したコンテンツやサービスを駆使し、社会にコトを投じるためのプロモーションをご提案します。”